JAG夏合宿参加記2023

9月16日〜9月18日に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われたJAG夏合宿にチームtriC_Hinoの3人(kyaさん,nattonatoさん,igeee)で参加しました。3日間で3-5-5hのコンテストとABC、ARCのおまけ付きで大変でしたが楽しめたので行って良かったなーとおもってます。

 

1日目

家から会場最寄りの参宮橋まで1時間くらいだったものの、新宿で京王線から小田急に乗り換えるときに京王新線に行く方の改札から出たせいで迷ってしまう。それでもかなり余裕を持ってついたので良かった。

簡単な自己紹介とかのオリエンテーションがあった後に3hのコンテスト。コンテストは韓国の国内予選だったらしい。

 

1日目の結果 (出典:https://x.com/Selfgrudge/status/1702986659648963027?s=20)

1日目はACEKの4完でEは英語力が足りなくて価値の合計をbピッタシにしないといけないと思ってずっと考えてたら、b以下で良かったらしく時間を食ってしまった。Fのグラフの問題ができなかったのでアップソルブしたい。(さっきアップされてる場所を見つけた。)

コンテストの後は解説があり、問題セットとして採用するために、スタッフの方が公開されてから誰にも解かれてなかった問題(H?)をACした話とかを聞いてすげーってなった。

 

解説の後は夜ご飯食べて宿舎に行って風呂に入ってABC。部屋はhiryuNさんとtorisasamiさんと一緒でした。2人とも優しくて部屋でも楽しかったです。

 

ABCは入青は決められなかったもののHighest付近まで復帰。終わった後で部屋で感想戦をしてFの解説をしてもらいました。

 

普通に疲れてたのでABCの後は12時前に就寝。

 

2日目

朝食が7時半からで7時20分に起きた。夏休みは早くても8時以降にしか起きたことがなかったが普通に起きれた。

 

朝食を食べてコンテスト準備をして2日目のコンテスト。2,3日目のコンテストは10時-15時でお菓子は会場にたくさん用意されてるものの弁当はないので絶対お腹が空くと思いおにぎりを3つ買っていった。

合宿費を500円くらい上げてでもコンテスト中のおにぎり2個はほしいかなと思った。

2日目のコンテストはACHの3完でどれも小さいケースで試してエスパーした。Aは1時間近く一人でサンプルを使って試してて通してドヤッと思ったら他のチームにだいたい通されてた。Hはnattonatoさんがひたすら試してエスパーしてて解説と全然違ったのですごかった。Kは頂点倍加ダイクストラを工夫すればいけると思っていたものの工夫で改善されるところ以外で普通に計算量がだめでACならず。コンテスト後にyukicoに問題がアップされたので解説ACできてありがたかった。

 

コンテスト後は夜ご飯、風呂、ARC。1日目より時間に余裕があったのでARC前に仮眠を取ったりした。

ARCは入青チャンスだったもののAB2完遅めでうまく行かず...

B問題でランダムテスト書いてハックケースに気づけて直せたのは良かったものの愚直解がバグってなければ1時間近く早くACできたので惜しかった。

ARCは部屋で3人とも参加したため、3人で机を離して2時間無言でコンテストに参加するちょっと新鮮な体験だった。

 

3日目

朝からシーツを集めてスタッフ部屋に持っていったり、チェックアウトの準備をしたりで朝忙しかった。

 

朝食の後2日目と同様におにぎりを買ってコンテスト準備からのコンテスト。

3日目は簡単枠ABの2完だけでちょっと残念だった。Fが誰も通してないような問題なのに最初制約を読み違えて二次元累積和するだけじゃんと思ってちょっと書いたりしてた。

自分はIを担当していて方針そのものは良くなかったもののペアを作るみたいな着眼点は悪くなかったので流石に通したかった。またJも惜しいところまで行っていたようでJに集中していたらJは通ったかもしれないので作戦をもう少し考えたほうが良かったかもと思った。

コンテスト後は解説の後に16時すぎに解散。時間が早かった分帰りの電車も空いていてたので良かった。

 

おまけ

配られる2枚のシーツの2枚目の使い方が非自明だった。

 

 

楽しかったので来年も参加したいなーと思いました。後、写真とか撮ればよかったかも。