ICPC2023アジア地区予選参加記

11月25,26日でICPC2023アジア地区予選にチームtriC_Hinoで参加しました。

 

コンテスト結果

地区予選の結果は2完56位と残念な結果でした😥。チーム的には3完以上を目標にしていて練習でも比較的安定して3完できていたので2問しかできなかったのは残念でした。

 

チームメンバー

・Kyaさん : M1、青。最近はあんまりコンテストに出てないみたいだがなぜか強い。

・nattonatoさん : B4、水。卒論が忙しそう... 考察のピンポイントをよく当ててくる印象。

・私(igeee):B3、青。地区予選の1週間前に青になった。

コンテスト前まで

国内予選が終わり、地区予選参加が決まってから、JAGの夏合宿に参加したり、直前2ヶ月は毎週集まって過去問をやったりUniversalCupに参加したりしました。去年は追加招待(繰り上げ)で準備する時間があまりなかったのですが、今年はそれなりに準備に時間を使うことができました。

JAGの夏合宿に参加した話↓

igeee.hatenablog.com

 

1日目

1日目は13時すぎに集合して会場に入りました。乗り換えが面倒だったので桜木町駅から会場まで1キロちょい歩いたのですが、自信持って進んだ方向が会場と反対だったりしてちょっと遅刻しました。会場に入ると去年は1日目から机にお菓子がいっぱいあったのですが、今年はなかったのでちょっと寂しく思いました。

 

リハーサルは去年はインタラクティブの練習でかなり時間をつかったものの今年はそんなにかからなかったのでkyaさんにVsCodeの設定の確認などをしてもらいました。

チーム紹介も何も考えてなかったんですが、kyaさんがうまくまとめてくれたのでとても助かりました。

 

1日目の日程終了後は宿に行って荷物をおいた後ご飯を食べに行きました。去年の反省から今年は安定をとって吉野家に行ったらもぬけの殻だった(潰れたらしい)ので仕方なく近くの日高屋に行きました。帰りに記念に小籠包を買って食べました。

 

夜はABCにアンレで参加しつつ風呂に入って23時過ぎには寝ました。ただ枕が合わなかったり夜中に気持ち悪くなったりして何度も起きて大変でした。

 

2日目

7時過ぎに起きました。眠りが浅かったのもあってすんなり起きれました。朝は昨日の夜買っておいたサトウのごはんとレンジでチンの肉じゃがを食べて会場に行きました。

 

会場についてちょっと準備したらすぐコンテストが始まったので予定通りkyaさんにPCのセットアップをやってもらい、nattonatoさんとAを読みました。AはDPみたいなのをやれば通りそうだったのでそのままパソコンの前に座っていたkyaさんに実装してもらいました。

その後私がBを誤読し実装を始めて引き返したりしていたらkyaさんがFを通してくれました。

Fが通った後、kyaさんがBを遅延セグ木でごり押す方針を示してくれて時間はかかるものの、どう見てもできるのでライブラリの写経から頑張ってやってもらったもののライブラリがバグってたのか謎のバグが取れず。結局ACに至らず2完で終了となりました。

残り1時間くらいでBにnattonatoさんが2*Cまでの要素を見れば良さそうという正解の方針を示してくれ、私が軽く実装するもACにならず解法の確信的に遅延セグ木のほうが確実だと判断してそこでその方針を見切ってしまったのが悔やまれる結果となりました。

 

コンテスト後はYesNoでSpeed Starが全完していてすげーとなったりして大会の日程が全て終わりました。

終わった後ビュッフェパーティーがあったのですが、配られたお菓子をいっぱい食べたり、ドーナツを3つ食べたりしてお腹がいっぱいだったのと人が多いのが苦手だったので参加せず帰りました。

 

終わりに

宿は早く取りましょう!!!!!

横浜スタジアムでイベントがあったようでホテルがどこも埋まっているし高いしで、2ヶ月前くらいに予約をしたもののホテルを探すのが大変でした。

 

今年は悔しい結果だったのでまた来年以降チャレンジしたいです!